

秋の気配を拾い集めて…

3週間ぶりの登山は、ご近所登山 ^^
毎度お馴染みの、岐阜市内の百々ケ峰へ。
今回は、楽して西峰のみ。

自宅から登り口まで車で15分ぐらいなので、遅く起きた週末や、
軽く体を動かしたいな~って時に最適な山です☆

300mそこそこの低山なので、紅葉にはまだまだ程遠いですが、
足元を見れば、ちょっと秋の気配 (^m^)

P1070450_convert_20111031195320.jpg

40分程で西峰に。

P1070454_convert_20111031195613.jpg

岐阜市内の先に、長良川と金華山。

それにしても、、、まだ随分と生い茂ってるな~ (^-^;)
来月には葉が落ちて、もっと景色が開けるはず。。。
冬に登る西峰は爽快な景色で好きなのだ☆

P1070456_convert_20111031195703.jpg

この日は霞んでいたので、目を凝らせば、伊吹山の形を微かに確認できる程度。

P1070457_convert_20111031195745.jpg

ご近所登山のお供は… 前日に焼いたタルトタタン (*´∀`*)
要はアップルパイです。

ご覧れ♪ 肉厚の焼きりんご♪ 
パイ生地に、ごろんごろんと林檎が乗っているので、食べ辛いこと、この上なし ^^; (笑)

なぜかわからないけど、私は食材がごろんごろんしてる方が食欲をそそられる。
美味しさも倍増する気がするし。。。

紅茶とタルトタタンで、一服して下山。

P1070460_convert_20111031195833.jpg

下山途中に拾ってきた落ち葉や栗。

P1070462_convert_20111031200002.jpg

我が家のトイレは、秋の気配 ^^

P1070467_convert_20111031200107.jpg

夏、縦走へ出かけている間に枯らしてしまったお花たち… ^^;
枯れても可愛かったので、そのままドライフラワーにしたものと、
今回、拾ってきた落ち葉を組み合わせてみたら、何だか可愛いミニブーケになりました♪

P1070471_convert_20111031200143.jpg

今週末は、家族で日光へ出かけます。
紅葉の見頃は過ぎてしまったでしょうか???
日光も、東照宮も初めて訪れるので楽しみです♪


comment

devilmanさん

私の住む市内には、これからの時期に、気軽に出かけられる低山が、
ポコポコとあるんですよ。
展望も何気に良かったりするので、低山でも結構楽しめます ^^♪

devilmanさんのお住まいの地域も、自然豊かな土地の様ですね。
低山はこれから紅葉が始まりそうなので、近場を満喫したいですね!

山で、デザートを食べると幸せなんですが、
消費カロリーよりも、完全に摂取カロリーの方が高いのでね… (-_-;)(笑)

あゆみ工房さん

はじめまして♪
コメントを頂きありがとうございます!

あゆみ工房さんブログへお邪魔させて頂きましたが
スイーツのプロのお方だとは!
私のパン作りやお菓子作りは、お遊びなのでお恥ずかしい限りです ^-^;
あゆみ工房さんのブログで、スイーツ作りのお勉強をさせて頂きますね♪

山渓の小さな記事を探して頂いて恐縮です(笑)
取材以来、田部井さんのお顔をTVで拝見すると、妙に親近感をもってしまいます^^
改めて素晴らしい機会に恵まれたんだな~って思いますね!

あゆみ工房さんとは、共通の趣味が沢山ありそうです^^
色んなお話ができたら私も嬉しいです☆
これからもヨロシクお願いします^^

いいお天気ですね。
ご自宅近くのトレッキングというと、うちで言ったら奥武蔵の山々かな。でも、展望では負けそうです。
去年の秋は奥武蔵を毎週毎週歩いていたので、いつも山道いっぱいにばらまかれたような栗を踏み続けていましたが、今年はあまり出かけていません。
また、手近で静かな山歩きをしたいなと思います。
それにしても、食が充実していますね。。。
うらやましい。。

はじめまして!

ご主人のブログから、たどりつきました。
過去の記事拝見すると、山渓に載ったとかe-350
探しました(長年の愛読者なので)e-330
「おお~この方たちかぁe-420
田部井さんご夫婦とお話できるなんて、
いいなぁ~
私は、山とお菓子作りがライフワークのようなものなので、
aiさんのブログ、またお邪魔したいと思いますe-343
  • 2011/11/05(土) 01:43 |
  • あゆみ工房 |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

確かに!自宅から1時間で山頂に立てるって、
よくよく考えてみると凄いことですよね ^^
気楽に行けるので、この山へ登る頻度は高いです(笑)

今回の日光旅行は、最近、足腰の弱った義父の
リハビリを兼ねて出かけることにしたので、、、
多分、東照宮を歩くだけで精一杯かな。。。

私達的には、いつか日光の山歩きをしたいと思っているので、
下見も兼ねて出かけてきますね♪
光徳牧場、切込湖、刈込湖…今後の参考にさせて頂きます☆
ありがとうございます ^^

aiさん、こんばんは。
自宅から1時間で山頂に立てるんですね。
いいなぁ。毎週でも行っちゃいそうです。

日光、いいですね。
世界遺産の社寺もいいですが、
私は光徳牧場が好きです。
山歩きはしないんですか?
切込湖、刈込湖のハイキングなんかも
いいですよ。
  • 2011/10/31(月) 23:42 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


